2021年10月6日水曜日

宇宙最強VSゲーミング共和国最強

 こんにちはすぴまいこと千葉のケン・ブロックです。

この度DELLさんからALIENWARE M17 R4ゲーミング ノートパソコン、ROGさんからはROG Zephyrus G15 GA503ゲーミングノートパソコンという両者つよつよなノートパソコンをモニターさせて頂きました。先にお詫びしておきますがモニター中の画像を間違って消してしまいました。文面だけの評価でわかりにくいところもありますがご了承いただきたい。

では早速、

デザイン

DELL ALIENWARE M17 R4(以下M17)☆☆☆☆☆白と黒で耐久性塗装をしておりキーボードの白は鮮やかでyoutube配信中も絶賛のコメントが多かった。

ROG Zephyrus G15 GA503(以下GA503)☆☆☆☆☆はなんといってもマットなグレーに背面LEDその下にあるプリズム状のフィルムがほのかに光っていました。 

処理速度

M17☆☆☆☆★第10世代 インテル® Core™ i7-10870H (8-コア, 16MB キャッシュ, 最大 5.0GHz まで可能Max Turbo Frequency)はゲームに特化されており私のように生配信で複数のタスクを立ち上げると若干不安定さを感じた。

GA503☆☆☆☆★8コアAMD Ryzen™ 9 5900HS CPUインテル1強の時代はなくなったかコスパの面からしてM17と同性能は素晴らしい


グラフィック性能

M17☆☆☆☆★ NVIDIA® GeForce RTX™ 3070 8GB GDDR6良いモデルなのだが比較となると★1となる

GA503☆☆☆☆☆ ゲーミングノートパソコンにNVIDIA® GeForce RTX™ 3080 8GB GDDR6は最強スペックだと思います

拡張性

M17☆☆☆☆★

2 USB 3.2 Gen 1 Type-Aポート

1 HDCP 2.2出力ポートを備えたHDMI 2.1b

1 Mini DisplayPort™ 1.4

1 Killer™ ネットワーク E3100x ギガビットイーサネット NICポート

特にKillerLANは有線と無線LANを同時に使いよりパフォーマンスを上げるチップが付いているのが良かった。なんども言うがゲームに特化している

GA503☆☆☆☆☆

USB 3.2 Gen2

Type-AMicroSD ( 312MB/s )Kensington LockPowerHDMI 2.0bRJ45USB 3.2

Gen2

Type-AUSB3.2 Gen 2 Type-C™ with

DisplayPort™ 1.4 and

Power Delivery 3.0

2台目のディスプレイをDisplayPort 1.4に対応したUSB-Cポートに接続して、より効率的にマルチタスクをこなしたり、4K UHD対応の映画を大画面で視聴したり、プロジェクターをHDMI 2.0bで簡単に接続することができる。マルチさでこちらが勝っていると思う。


使いやすさ

私がメインにしているゲーム生配信では両者若干の不安定な時もあったが熱問題もあった

数時間におよぶ配信ではBIOSで設定変更できるのであろうけれどもデフォルトでGA503のほうが早めに冷却ファンが回り始めるがわりと静かだったが、M17は温度上昇すると熱いと思うギリギリでキーンとファンが全開になり結構音が大きかった。

不快感でいうとGA503のほうが爽快に使っていられる

持ち運びやすさ

17インチノートパソコンと15インチノートパソコンの為比較対象外とする

バッテリ

モニター品につき比較対象外とする

画面

M17☆☆☆★★

RTX3070搭載で144Hzのモニターはもったいない

GA503☆☆☆☆☆

標準で最高165Hz/3msのWQHDのパネルを搭載つよつよなスペックをゲーミングスピードで表現できる

コストパフォーマンス

GA503 約299,800円

M17 約300,980円

定価は僅差だが予算30万円とすると、ビデオカードと標準搭載のパネル分を考えるとかなりGA503がお得だと言える

最後に

改めて考えても自分が買うなら迷わずGA503だと思います。

総額60万円ものを同時にモニター出来とてもいい経験になりました。

これからもDELLアンバサダー ROGアンバサダーを続けていきたいなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿